ホームページ >

龚海燕:中国ネット創業第一紅娘

2010/12/1 17:11:00 198

ネット創業の紅娘


「偶然」の誕生


2003年10月、当時復旦大学で2年生だった。龚海燕1000元で1つ登録しましたWebサイト。


動機は「自分の一生の大事を解決するため」だった。この年で28歳になった龚海燕は、家族の催促で急いで意中の人を探していたが、興ったばかりの交友サイトが彼女の重要なものになった。チャネル。


しかし、いくつかの交友サイトで料金を払った後、受け取った情報は様々で、ペンフレンドから一夜の情まで様々だ。「もっと良いサイト」を作りたいと衝動的になったのは、「ダイヤモンド王老五」の情報がいくつかある別の交友サイトで、「彼女は12通のメールを送ったが、返事がなかった」ということだ。いわゆる「ダイヤモンド王老五」の情報はまったく真実ではなく、その人がいても結婚の需要はない。このサイトのカスタマーサービスの前で、龚海燕はまた「他の人が彼女を拒否したから」と理不尽になった。


「私はその時、彼らよりも良いサイトを作ることができると言った」。しかし、復旦大学でメディア経営学を研究していた龚海燕は、登録サイトにドメイン名が必要で、サーバーを購入する必要があることさえ知らなかったが、最初の1版の世紀佳縁ページは、20日以上Frontpageをどのように作るかを一時的に突撃して学んだ成果だ。


彼女もウェブサイトが拡大するにつれて、このようにお金を燃やすことを知らない。サイト運営から1カ月後、スピードが遅すぎるという会員の反応があった。独立したサーバーを購入したお金は、「17600元」とはっきり覚えているが、彼女はこのサイトに投入できるお金がない。


需要はどこですか。龚海燕もこれについて無知だった。「同済大学に通っていた中学校の女子学生の資料を掛けて、サイトがオープンした」。世紀の佳縁前の1000人の会員はこのように口コミで見つけられ、龚海燕自身の先生もその中に含まれていた。


ウェブサイトの後ですでに大きな影響力があっても、龚海燕は明確な計画を持っていないで、ただ“それを1つの社会の実践として”、仕事を探す時に自分にプラス点を加えることができます。


誘惑から逃れる


しかし、このような「加点」の考えは結局逆効果になった。2005年に龚海燕は就職に直面したが、ほとんどの面接機関はウェブサイトを閉鎖するか、閉鎖するかを提案した。「ほかの人にやらせるより、自分でやらないの?」という機関もあります。


しかし、今でもウェブサイトはお金を稼いでいません。まして2005年ですか。この時、龚海燕は大洋の向こうからメールを受け取り、米国の夫婦が500万元で世紀の佳縁を買収しようとした。今思えば、500万元は当時の上海でも100平方メートル以上の家にすぎなかったにもかかわらず、これは依然として非常に大きな誘惑だった。龚海燕は面談を承諾する勇気さえなく、「私は直接メールをブラックリストに入れた。誘惑に抵抗できないなら、それから離れて、自分に過ちを犯す機会を与えないでください」と話した。


買収を拒否して間もなく、龚海燕は銭永強に会った。銭永強がこの創立3年足らずの会社に注目したのは、世紀佳縁の上海での活動を発見したためで、「列が並んでいて驚いた」からだ。上海の金茂が龚海燕に会う前に、世紀佳縁にユーザー名を登録し、その流量と効果をテストした。「私たちは1時間半話した」と、やがて200万元の投資が龚海燕の口座に振り込まれ、当時彼らの間には合意さえなかった。「銭永強は新東方の先生で、私はいつもこのような人が頼りになると思っています」。その後、銭永強は新東方時代の他の2人の同僚も世紀の佳縁への投資に引き込まれた。{page_break}
 


このような「利益のない圧力」の状態は、啓明創投の進出に伴ってアンバランスになった。


「結局、VCは慈善家ではなく、投資家にも責任を負わなければならない」。龚海燕氏によると、「有償サービス」が議事日程に上がったという。


生まれつきの商人?


世紀の佳縁のビジネスモデルは、ユーザーの需要が徐々に迫っているようだ。


最初のモデルでは、世紀の佳縁はユーザーの学歴にまで要求されたが、その後、この点が「差別的」とされていた疑いが徐々に解消された。


現在では、年間1000回以上のオフライン活動も会員の要求に応じており、オンライン人数が7000人以上になると「活動のニュースをサイトに掛けるとすぐに始める」という人が出てくる。しかし、当時龚海燕は心の中でずっと引き下がっていた。それでも、「誰も来なければ、その活動は2万元近く弁償しなければならない」。当時のイベントはオンラインで申し込み、現場で有料だったからです。

  • 関連記事

匡子、淑女の夢でお金を稼ぐ女

デザイン
|
2010/12/1 14:26:00
110

范永如:小さい頃からアクセサリーからビジネスチャンスを発掘しました。

デザイン
|
2010/11/29 13:26:00
152

彼女はバーバラ·豪特林さん:アメリカの子供靴界の「女大亨」です。

デザイン
|
2010/11/27 16:09:00
188

賀瑶瑶:おしゃれな手提げ袋の愛好者

デザイン
|
2010/11/26 15:16:00
167

Vivienne&Nbsp;Tam&Nbsp;成功とは永遠に「Say&Nbsp;No」である。

デザイン
|
2010/11/25 15:37:00
256
次の文章を読みます

植木の付き合いのマナー

日常の付き合いの中で、人々はよく花を贈る方式で贈り物をします。