ホームページ >

公務員マナー修養の会議マナー

2007/9/18 17:16:00 41687

公務員マナー修養の事務マナー規範会議マナー会議は、通常、特定の範囲の人員を集めて、特定の専門問題を研究し、討論し、時には決定する社会活動の形式を指す。

日常的な行政事務を処理する時、各級の政府部門はよく各種の会議を開催します。

会議を召集しても組織しても、会議に参加しても、会議のために奉仕しても、末端公務員は基本的な規則と規則を守らなければならない。

このような会議に関する規則、決まりには、会議のマナーが含まれています。

会議のマナーの重要な内容は、会務的な仕事、会場の席次、会風の端正など三つです。

一、会務的な仕事要求。

この種のことはいずれも会務の仕事といえる。

会議の仕事を担当する末端の公務員は、その具体的な仕事の中で、必ず常規を守って、礼儀を重んじて、入念で、準備ができています。

(一)会議の前に会議のいろいろな組織活動の中で、会議前の組織活動が一番重要です。

それは大体以下の四つの異なる方面を含んでいます。

1.会議の準備。

どんな会議を行うにも、まずそのテーマ(会議名を含む)を決めなければなりません。

これは会議前の指導集団がすでに確定したのです。

会議の準備を担当する職員は、会議のテーマをめぐって、会議の規模、時間、議事日程などの組織を実行します。

通常は専門のチームを作って、分業、責任を明確にします。

2.通知の作成。

慣例によれば、正式な会議を行うときは、前もって出席者に会議の通知を出すべきです。

会議の主催者からすべての参加者または参加者全員に文書を送るとともに、関係機関やゲストへの招待状も含む。

末端公務員はこの面で主に二つのことをやるべきです。

その一つに、お知らせを用意します。

会議通知は、一般的に、タイトル、テーマ、会期、出席対象、到着時刻、到着場所及び会議の要求など7つのポイントから構成されます。

通知を書くときは、その完全かつ規範を保証しなければならない。

その二、適時に届けます。

会議の通知を出します。遅滞しないように、適時に届けるように工夫します。

3.書類の起草。

会議で使う各種書類は、会議の前に準備するのが一般的です。

真剣に準備する必要がある会議の文書は、主に会議の議題、開会の辞、閉会の辞、テーマ報告、大会決議、典型的な資料、背景紹介などがあります。

出席者が到着するとすぐ下に送る書類があります。

4.一般的な準備。

会議の仕事を担当する場合、会議に関わる具体的な細かい問題に対して、十分な準備をする必要があります。

その一、会場の配置をしっかりと行います。

会議の開催場所については、会場のテーブルと椅子を必要に応じて手配し、会議に必要な各種音響、照明、投影、撮影、録音、エアコン、通風設備とマルチメディア設備などについては、事前に調整して検査を行うべきです。

第二に、会議の規定によって、外部とのコミュニケーションがうまくできます。

例えば関連ニュース部門、公安保安部門に通報します。

第三に、会議用品の調達。

時には、紙、ノート、ペン、ファイル、名前カード、座席ラベル、飲み物、声像用具などの会議用品もあります。

(二)会議中に会議の具体的な仕事を担当する末端公務員は、以下の仕事を少しもおろそかにしないでください。

1.定例サービス。

会議の開催期間は、一般的に専任者が会場内外で送迎、案内、出席者を案内するように手配します。

会議に出席する貴賓及び老、弱、病、障害、妊娠者に対して、少数民族人士、宗教界人士、香港マカオ台湾同胞、海外華人と外国人は、常に重点的に配慮しなければならない。

参加者の正当な要求に対しては,必ず応ずるべきである。

2.会議のサインがあります。

会議の人数を把握するために、会議の規律を厳格にし、大規模な会議や重要な会議では、通常、参加者に入場時にサインを求めます。

会議での通行方法は3つあります。1つはサインで、もう1つはクーポンで、3つはカードで届けます。

この仕事を担当する人は、直ちに会議の責任者に通報します。

3.食事の手配。

長い時間の会議を行います。一般的に会議の間の食事を手配します。

同時に、参加者に衛生的で美味しい飲み物を提供するべきです。

会議で提供された飲み物は、参加者が自分で飲むのに都合がいいです。頻繁にお茶を注いで飲むことを勧めません。

そのようにすると衛生的でも安全でもないし、相手の邪魔にもなります。

必要であれば、外来の参加者のために宿泊、交通の面でできる限りの便利な条件を提供します。

4.現場記録。

重要な会議は現場記録を行うべきで、その具体的な方式はノート、印刷、記録、録画などがあります。

ある種類だけを使ってもいいし、交差して使ってもいいです。

手書きで議事録を作成する場合は、会議名、出席人数、時間場所、発言内容、討論事項、臨時動議、採決選挙などの基本内容を完全かつ正確かつ鮮明にするように努めます。

5.速報を作成する。

いくつかの重要な会議は往々にして会議の間に会議のレポートを作成します。

会議のレポートを作成するための基本的な要求は、速く、正確、簡単です。

速くて、それが時効を重んじることを求めるので、正確で間違いがないことを求めるのです。

(三)会議の後、会議が終わったら、必要な後続の仕事をして、始終があるようにします。

後の仕事は大体三つの項目を含みます。1.書類を形成します。

これらの書類には会議の決議、会議の議事録などが含まれています。

会議が終わると、すぐに発表します。

2.処理材料。

仕事の必要性と秘密保護制度に関する規定に基づき、会議終了後、その関連のすべての図面、声像資料を丁寧に収集、整理する。

会議の資料を集め、整理する時、規定と慣例を遵守し、まとめなければならない資料は、必ず真剣にまとめなければならない。保存すべき資料は、すべて保存しなければならない。回収すべき資料は、必ず回収しなければならない。廃棄すべき資料は、必ず丁寧に廃棄しなければならない。

3.帰りの協力。

大規模な会議が終わったら、主催者は普通外来の参加者に帰りの便を提供します。

必要があれば、積極的に相手に連絡したり、交通手段を提供したり、相手のために注文したり、帰りの航空券、乗船券、切符を確認したりします。

チームの参加者や参加した特殊な人が現地を離れる時、専用の人に見送られて荷物を託送するように手配することもできます。

二、会場の席に並んで正式な会議を行う場合、通常は事前に出席者、特に重要な身分者の具体的な席次を決めるべきです。

重要な会議であればあるほど、その席次は社会各界の注目を集めます。

会場の座席に関するマナーについては、末端の公務員が知っているだけでなく、真剣に守らなければならない。

実際に会議を運営する時、会議の具体的な規模は多く異なっていますので、その具体的な席次の席次の席次は一定の違いがあります。

(一)小型会議小型会議とは、参加者が少なく、規模が大きくない会議のことを指す。

主な特徴は、参加者全員が席を組み、専用の議長台を設けないことです。

小型会議の席次は主に以下の3つの具体的な形式があります。

1.自由席。

その基本的なやり方は固定的な具体的な席次を決めることではなく、全参加者が完全に自由に席を選ぶことです。

2.面門に座を設ける。

会議室の正門に面している席を議長席としています。

他の参加者はその両側に左から右に順番に着席します。

3.景観に応じて席を設ける。

景によって席を設けるというのは、議長の具体的な位置で、会議室の正門に直面する必要はなく、書画や教壇など、会議室の中の主な風景のあるところを暗記すべきです。

他の参加者の席は、前者と略同じです。

(二)大規模会議の大規模会議は、一般的に参加者が多く、規模の大きい会議を指す。

その最大の特徴は、会場に議長席と大衆席を設けることです。

前者はきちんと席を並べなければならないが、後者の席は並ばなくてもいいです。

1.議長席の席。

大きな会場の議長台は、一般的に会場の主な入り口に面しています。

主席の席に座る人は、一般的に大衆席に座る人と向かい合うべきです。

メンバー一人一人の前のテーブルには、両方のテーブルを置くべきです。

議長席は具体的には議長団の席、議長席、発言者の席など三つの方面の問題に分けられます。

その一、議長団は席を並べます。

議長団とは、議長席に正式に座る全員のことです。

国内では現在、主席の席次を決める基本ルールは3つあります。1つは前列が後席より高いこと、2つは中央が両側より高いこと、3つは左側が右側より高いことです。

具体的には、議長団の席は奇数と偶数の区別があります。

二番目は司会席です。

会議の司会者は,また大会の議長とも呼ばれる.

その具体的な位置の場所は三つの方法があります。一つは前列の真ん中に立つこと、二つは前列の両側に立つこと、三つはその具体的な身分によって席を並べることです。しかし、後ろの席に座らせるべきではありません。

その三、発言者の席。

発言者の席は発言席とも呼ばれます。

正式な会議では発言者が発言する時は元の位置に座って発言するべきではない。

発言席の通常の位置は二つあります。一つは議長団の正面、二つは議長台の右前です。

2.大衆席に並ぶ。

大規模な会議では、議長席の下のすべての席を大衆席と呼びます。

大衆席の具体的な並び方は2つあります。

一つは自由席です。

つまり、統一的な手配をしないで、みんなで席を選んで座ります。

二つ目は単位によって座ります。

参加者が大衆席で単位、部門または地位、業界によって着席することを指します。

その具体的な根拠は、会議に出席する単位、部門の漢字の画数のどれぐらいであることができますか?

単位によって着席する時、前列の後列に分けるならば、普通は前の列が高くて、後の列が低いです。もし違う階に分けるならば、階はもっと高くて、並べ替えはもっと低いです。

同じ階に席を作る時、二つの普遍的な通行方法があります。一つは議長台に対して基準として、出発後に横に並べます。二つは議長台に対して基準として、左から右に縦に並べます。

三、会風の端正な会風、末端公務員も自分の責任を果たすべきです。

(一)風が正しくなることを改善し、風を改善することから始めなければならない。

1.形式主義に反対する。

会議は決して形式主義をやってはいけません。会議の大小、回数の多寡を自分の実績と同じにしてはいけません。

会議を控えたり、小会議を開いたりすることを提唱しなければならない。

2.会議を厳しくコントロールする。

根本的に言えば、全体的に会議の形式を改善し、会議の質を高めると同時に、総量から会議に対して厳格で具体的なコントロールを加えるべきです。

基準はクリアし、執行は厳しく、検査は細かく、処罰は重く、形成制度に重きを置く。

3.贅沢を禁止する。

会議については、見栄を張ったり、浪費をしたり、公のために私腹を肥やす者、特に会議の機会を利用して、お土産や公費旅行者をやたらに食べたり、公費を乱発したりする場合、党の規律、政治規律、さらには法律に基づいて、厳しく取り締まるべきです。

(二)効率を高め、会議の効率を高めるという意味で、会議を開催する時、時間、人力、物力、財力を節約するよう努力し、より円満な成果を上げるように努力します。

会議の効率を高めるための有効な方法は4つあると思われます。

一回の会議で、単一で明確なテーマを選んだほうがいいです。

もし必要があれば、同時に多くの重要な内容を手配しても、主の有次、テーマの鮮明さを追求しなければなりません。

2.形式を改善する。

会議の具体的な形式が多様であることを許すのは、効果があるかどうかにかかっている。

テレビ、電話、ラジオ、インターネットなどの近代的なメディアを利用して会議を行うことを提唱しています。

3.内容を圧縮する。

有無可の会議内容はすべて削除すべきです。

一般的な性質の内容は、書面による資料を採用することができる。

指導者の「お供会」はできるだけ避ける。

4.期間を限定する。

会議の開始時間、休憩時間、発言時間、討論時間については、明確に規定し、厳格に執行しなければならない。

ずるいことを極力戒める

(三)会議の規律を厳守して会議に出席する時、各末端の公務員は会議の規律を厳守し、「私からやる」ことで確実に会風を正しくするべきです。

1.時間を守る。

会議に参加する時は、会議の時間に関する具体的な規定を厳格に自覚的に遵守しなければならない。

その一、定刻に出席して、無断で遅刻したり、欠席したりしてはいけません。

第二に、定時に会議があります。

決まった会議の時間になると、時間どおりに会議を開くべきです。

第三に、時間限定で発言します。

発言人数を限定するだけでなく、その時間の長さも規定しています。

その四、定時に解散します。

規定の会議が終わるまでは、特別な理由がなければ、解散を宣言するべきです。

2.秩序を維持する。

会議の開催中に、末端公務員は自覚的に会場の正常な秩序を維持し、その流れを確保しなければならない。

  • 関連記事

服務マナー

執務マナー
|
2007/9/18 14:58:00
41641

女性の服装のマナー

執務マナー
|
2007/9/18 14:57:00
41858

身だしなみに気をつけて、合理的なメイクをしてください。

執務マナー
|
2007/9/18 13:32:00
41618

適切な振る舞いのマナーは無口な言葉です。

執務マナー
|
2007/9/18 13:31:00
41636

ゴールドリボンのファッション靴

執務マナー
|
2007/6/25 10:22:00
6687
次の文章を読みます

スーパーのクリスマスセールプラン

祝日:12.24クリスマス元月一日元旦祭りの目的:1、今月の販売ピークの到来をしっかりつかみ、一連のシステム的な売り場の内外に宣伝を配置して、お客様の耳目を一新させ、十分に良いショッピング環境を作り、対外社会イメージを向上させます。二、活動時間:2003年12月2日~12.