ホームページ >

中小企業の苦境調査:一年間の税金で百万円はローンが取れにくい

2012/2/1 16:02:00 58

廖さんのサーブの悲劇は、中小企業が今年直面した苦境をある程度表しています。

企業はどうやって難関を乗り切りますか?記者はノルマン科学技術の創始者の漆仕勲と中邦グループ販売部のマネージャーの李偉のインタビューに対して少し役に立つかもしれません。


私は納得できません。なぜこのような中小企業は年間100万円以上の家賃を払って、何百人の労働者を養っていますか?

しかし、私たちはわずか100万円の資金繰りが必要な時、何の助けも得られませんでした。

延滞金のため、またお金が借りられません。広東東莞厚街寮ビルのコミュニティ冠順皮具工場の社長である廖さんがサーブして自分のオフィスでガソリンを燃やして自滅します。

彼が亡くなった後、彼の友達はメディアにこう言いました。


記者:経歴を紹介してください。


漆仕勲:ライターを作ったのです。前に上場会社(新海グループ、中国ライター製造業の唯一の上場会社)でデザイナーをしていました。

2008年、私は寧波に行って創業して、鋳型をして、人に加工して小さい工房のをします。

その時友達が30万円を貸してくれました。自分はまだ17万円があります。これらのお金を元の資本にしました。


2008年は金融危机に间に合いました。


漆仕勲:その時は30歳で、まさに血気盛んで、創業の唯一のものはお金ではなく、私達の理念と技術です。

人が生きているのと同じように発展できます。

しかし、その時確かに困難にあった。私は諦めたかったのです。他の問題ではなく、資金の問題でした。

その後、私達はいくつかの討論をしましたが、給料は支払わず、生活費だけを払っています。


2008年から2011年にかけて、業界はどのような様相を呈していますか?


漆仕勲:一言で言うと物寂しいです。

今年の春節が終わったら、こちらは少なくとも40%オフします。

ここ数年、海外からの注文は減り続けています。たまにのリバウンドも見たことがありません。

温州の借金危機の影響もあるかもしれません。こちら(寧波)にはもう社長がいます。知り合いの人はもう逃げました。


李偉:2011年は異常です。

私は五六年間このような風景を見たことがありません。多くの企業が休みになるのはとても早いです。往年のこの時期は一番忙しい時期です。


新海会社の匿名人士:私達は上場会社です。言わないでできるだけ少なく話してください。多くのことは少ないほうがいいです。


記者:これは業界に対する影響が大きいですか?


漆仕勲:はい、彼が道を走ると、心が落ち着かなくなりました。私達は今原材料を仕入れて現金を払います。

契約書にサインしても大丈夫です。あなたが誰なのか分かりません。知り合いも同じです。先にお金を払います。

信頼の危機はすでに現れました。


記者:2012年まで、状況はもっと悪いですか?


漆仕勲:はい。

業界全体が萎縮してしまうことがあります。三年以内に、安いアルバイトをしている企業が消えるということは、いつも2012年の世界が終わるということではないですか?中小企業にとって、これは最後の日だと思います。


李偉:今のところ、来年はタバコ業界だけではなく、多くの業界の状況が楽観的ではなく、多くの人が2012年に暇を見ています。


記者:国のマクロコントロールは役に立ちませんか?


漆仕勲:政策は人を救うことができないと思います。単一の製品はどの業界も救うことができません。

本当の救いは継続的に研究開発する必要があります。


記者:製造業の日はこんなに苦しくて、過去の不動産売買を考えていますか?


以前友達と話をしていた時に感慨がありました。アルバイトをしていた時にいつも思っていました。もし製造企業があったらいいなと思いました。

私が本当に創業する時やっと発見して、彼らはすべて製造業をしないで、すべて不動産売買に走りました。

不動産売買はお金が必要で、お金がないので、結局彼らはお金を稼いで逃げました。自分で製造業をやってもお金が儲からなくなりました。自分の運命が彼らに間に合わないと感じました。


友達です。彼は運がよくて、確実に儲かります。

彼は2010年に山東臨沂で土地を買いました。ホテルを建てました。三千万円ぐらい投資しました。今では彼のホテルと土地は八千万元まで値上がりしました。

前に3000万あったら、早く不動産売買に行くかもしれません。

しかし、今はもうできません。私はいつも正直に製造業をやっています。製品を作って、優秀な人材が出てきます。


すべてのことには必ず反目する過程があります。やはり番狂わせや偏向をするのが好きです。

私はやはり番狂わせをするのが好きです。


記者:どのような企業がつぶれますか?どうやって生き残れますか?


漆仕勲:倒れた人はやめたか、それともよその土地に行って、安い労働力を大陸に発展させに行きました。

六七十パーセントの人がこのようにしています。安い労働力で支えていきたいです。行きません。

彼らは短期的な行動だと思います。長く続かないです。

東南沿海では確かに給与コストが高いです。

しかし、全体の貿易は、製造業全体が長期的に発展するには、科学技術のルートを歩くだけでなく、周辺の補助的なものをサポートする必要があります。

物流、商業貿易、情報、農村に工場に行くなら、ジャガイモを植えるほうがいいと思います。


二つの種類の人が閉店しません。第一種類の人は以前お金を儲けました。メンツが立てられなくて、今何百万元を持って損をしても最後まで支えます。

銀行からの借金が多くて、工業上の借金も多いですが、借金をして海外に逃げる人ができるほどではありません。


残りは私達のような人です。研究開発について、どのようにあなたの科学技術の含有量を高めて、高級な商品を作りますか?

中国人は消費できないわけではないですが、中国(製造業)の考えは海外に追いつけません。

海外のアウディ、ベンツは中国に来たほうがお金を稼ぎやすいです。なぜ中国人は儲からないのですか?


李偉:これは私たちにとって実はいいことです。

実力があれば生きていけると思います。私たちにとって、自分の市場シェアを広げるチャンスです。逆境の中で生き残ることを求めています。


記者:中国のライター製造業は外国貿易というイメージがありますが、OEMカードを作っていますか?


漆仕勲:中国の企業はいつも安い労働力で来ています。

運営する

科学技術の内容はあまりありません。

ライター業界は世界トップ3、第一はフランスBIC、第二はスウェーデンマッチ工場、第三は東海平です。

中国人が作ったライターは一つで20年です。

経済が急速に発展してきて、今日に至るまで、彼らはまだ1元のライターを作っています。今は人工的に緊張しています。私達の業界の工場は高利貸しを引き受けられません。


BICはヨーロッパ派のライターを作って中国に売っています。彼らの品質、デザイン理念はとてもいいです。一つは中国で5元、8元、10元です。

中国人は買うものがありますが、多くないです。ヨーロッパ派のデザイン理念を受け継ぐのは中国の文化とは大きく違っています。

この違いをつかんで、2008年からどのような路線を研究していますか?

2011年には私の商品の供給が需要に追いつかず、みんなアリババで普及しています。私は必要ではありません。私の商品は忙しくて生産が間に合わないです。どこで普及できますか?しかも私の製品は市場で5元売られています。普通のライターより10倍高いです。

私の利益でいくらインフレしても、価格は変わらないです。私の利益はありますから。


李偉:この印は私達のように急に変えられませんが、自分の製品だけで話しています。

市場を勝ち取ることができますか?製品は最も説得力があって、普及だけに頼って、確かな商品がなくて、企業は長期にわたり生存することができないのです。

そして私たちはずっと行くと言っています。

ブランド路線

品質は企業の生命線です。


記者:ライターがこんなに小さくて、構造がこんなに簡単な器具の上で、どうやって科学技術の含有量を高めますか?


漆仕勲:以前はライターの表面には何の模様もありませんでしたが、後にシールを作って表面に貼り付けました。

手に油があり、汗で汚れたら酸化します。太陽の紫外線を浴びるとライターの色が変わります。

私たちは注入技術によって、パターンをプラスチック(1030,60.00,0.59%)の中に挟み込み、中に入れます。

中では触れられないので、視覚的な効果がとてもいいです。

芯の中では酸化を受けず、磨耗を受けず、紫外線に強いです。

これは私が特許を申請したのです。


記者:どのようにして高利潤を達成しましたか?


漆仕勲:私達のライター業界は普通千万を一ヶ月の生産量としています。今の生産量は大体100万ぐらいです。

私の100万個の利益と付加価値は彼らの1000万に相当します。彼らは以前は1000万ヶ月で大量の人工、安価な労働力を必要としていました。この1000万元を完成しました。今はこんなに多くの人が使ってくれません。そして今は工場労働者の給料を負担することができません。

以前は600人、800人が必要でしたが、今は40人しかいません。彼らの一ヶ月の生産額は1000万円です。


伝統的なライターの製造は、一般的に毛利益が10%です。

純利益は5%、6%まで低く、安い労働力で歩み寄ります。

5%の利益で計算すれば、ライター一つで3元も儲けて、ライター1000万個で30万元も儲けます。

私は今一ヶ月に100万個、ライター一つで5角の利益を作っています。全部で50万円の利益があります。


私は小工場の小企業で、典型的な小企業ですが、デザイナーとエンジニアが6人います。

私の工事の品質は上場会社を上回っています。

私の人件費はちょっと大きいです。デザイナーに販売量によって引き上げられたので、一番多いのは一人で一年で60万元以上をもらえます。でも私はこの40人で以前の800人の労働者の生産額を完成することができます。


安い商品を頼りにしている企業の社長は私のものを真似できますが、頭をまねることはできません。私の考えを真似することはできません。

これこそ私の核心競争力です。


 

  • 関連記事

孫淮浜:輸出情勢が急速に悪化している。楽観を許さない。

指導教壇
|
2012/1/30 10:47:00
40

中国の紡績服装の比較的粗放な発展モデルはもう複製できない。

指導教壇
|
2012/1/28 15:11:00
45

服飾養生近玉佩

指導教壇
|
2012/1/22 17:46:00
47

ファッションデザイナーの回廊造「設計名城」を建てる。

指導教壇
|
2012/1/21 16:21:00
32

織物の色の堅牢さのテスト方法の比較と簡単な分析

指導教壇
|
2012/1/21 12:52:00
176
次の文章を読みます

春先にカラーストッキングを合わせて点灯します。星が見えて脚が細いです。

時代が進むにつれて、ストッキングはもう夏の舞台には留まらなくなりました。春夏秋冬であろうと、軽薄でファッション的なストッキングはみんなこの上ない選択です。