ホームページ >

転換とブランド

2012/2/20 11:28:00 125

ブランドの転換

2012年2月11日、第15回海博会の記者会見が北京で開催され、中国紡績工業連合会の孫瑞哲副会長、中国紡績工業連合会の会長補佐、中国服装協会の陳大鵬常務副会長、台湾紡拓会の許文正副秘書長と中国デザイナー協会の蘇葆燕常務副会長は発表会で「海博会」などの内容について記者の質問に答え、本紙は記録と整理を行い、4編に分けて刊行し、読者に紹介した。


多くの人は、2011年は中国の紡績アパレル産業にとって非常に困難な年であり、外需が急減し、内需が低迷している、人件費が急速に上昇している、信用収縮、民間企業には門戸がない、為替レートの上昇、税負担の高位……すべては、困難な縮図のようだが、実際には?2009年から2010年にかけて、輸出も国内販売も、前年同期比ぞうかはい、昨年のデータはまだ出ていませんが、輸出と国内販売は依然として増加することは間違いありません。


2012年は?


規模効果を価値成長にアップグレード


「生産方式の転換、このスローガンは何年も掲げられているが、本当にできる企業はどれだけあるのか」。孫瑞哲氏によると、中国の紡績アパレル業界の成長の鈍化はもはや回避できず、このような鈍化情勢は長期的になる可能性があるという。また、2011年中、業界で500万元以上の固定資産の新規着工プロジェクト数は前年同期比で増加幅が2010年より低下した。また、対外貿易の面では、数字はまだきれいだが、価値要素を取り除いた後、2011年1月~ 10月に、中国繊維製品に服を着せる輸出数量の実質的な増加は1.14%にすぎない。一部の外向型クラスタの一部企業の停止率は35%~ 40%に達しており、このような境遇は2012年の企業の生存をより大きな試練に直面させた。


近年、産業集中度はますます業界内の注目を集めているが、いくつかのマイナス効果があるとすれば、それは企業の二極化である。昨年第1四半期のデータを見ると、1/3の企業利益は業界平均利益率を上回っており、この1/3の企業は業界全体の利益の92%を奪っていることがわかります。また、この1/3のうち1/3は、利益率が10%を上回っています。現在の業界の圧力は大きく、企業間の競争はますます激しくなっているが、市場効果、市場シェアはすべて良質な企業に傾いている。


「私たちは『十五』と『十一五』の期間に非常に問題を説明する数字があるのを見て、『十五』の期間中、価値向上が輸出業界の成長貢献率に対して12.5%で、『十一五』の期間は56.84%になり、この方面から言えば、業界全体が発展力の積極的な転換を行っている」孫瑞哲氏は、市場構造全体から言えば、内需市場は国際市場に取って代わり、業界成長の新たな原動力になっていると述べた。規模効果から価値成長への飛躍的な側面では、業界は生産要素への依存、生産要素コストの比較的優位性への依存であった比較優位性の根本的な転換を実現しています。現在、市場全体の構造は調整されており、市場全体の配置の中で、一部の優れた企業は顧客を逆選択し、市場の発言権の面で私たちは今新たな優位性を確立している。「私の言葉では、バッチを放棄して、もう一度選択することです」。


ブランドと資本運用を理解するには


「生産方式を変えた後、私たちが求めているのは新しい優位性を確立することです!」孫瑞哲氏によると、新たな優位性は革新的に実現する必要があるが、石獅子の一部の企業は発言権を持っている。例えば、ガイジの冷間転移プリントプロジェクト、海興の「舒弾糸」などは、中国紡績工業連合会が推進しているハイテクプロジェクトだ。紡績服業界の人々が見なければならないのは、伝統カードをはる生産モデルはすでに中国の紡績服装産業の急速な発展の現実に適合していない。ベトナム、バングラデシュなど東南アジア諸国の低コストはすでに徐々に中国の紡績服装製造業の市場を飲み込んでおり、科学技術含有量の高い製品と生産モデルこそ、中国の紡績服装企業が今参入しなければならない。


石獅子紡績服装産業にとって、その存在する問題も中国紡績服装産業の共通の問題であり、例えば既存のブランド流通ルートには問題が存在し、すなわち百貨業ルートが強い地位を占めており、ルート建設の同質化現象が深刻であり、直営と加盟にはルートの衝突が存在する。産業にとって、百貨店チャネルへの単純な依存から脱却し、またビジネスチャネルからも反省しなければならない。これは現在、業界全体がブランド建設、ブランド流通構造の最適化の面で考慮しなければならない内容である。


産業と資本市場の結合については、企業が資本市場を利用するためには、経営のファンダメンタルズが健康であるかどうか、成長性が社会的責任に代表される社会的価値の3つの面から工夫すべきである。また、企業が生産過程でどのように金融ツール、金融レバレッジをうまく使うかも注目すべき問題である。


最近、中国紡績工業連合会の将兵はいくつかのルートに分かれて到着した。紡績アパレル産業の重鎮は調査研究を行い、問題を発見し、問題を討論し、問題を解決し、石獅子が新たな競争の中で頭角を現し、地域業界のプレートの「リーダー」になり続けることを希望している。

  • 関連記事

現代紡織業の人材位置づけ

指導教壇
|
2012/2/15 11:28:00
104

国人の「国服」コンプレックス

指導教壇
|
2012/2/8 14:36:00
85

利郎総裁の王良星:ファッションをリードして服装を芸術品にします。

指導教壇
|
2012/2/8 11:00:00
115

热看2012掀起童装品牌“掘金热”

指導教壇
|
2012/2/6 10:47:00
171

紡織服装業「ブランド江蘇」の発展計画を解析します。

指導教壇
|
2012/2/4 10:26:00
103
次の文章を読みます

吉利爾の礼服は中央テレビ局の春の晩に登ります。

龍年中央テレビの春の晩に、山西吉利爾のluの絹織物から株式有限会社を紡いで司会者の畢福剣のために制作の3セットのドレスを設計して、すこぶる注目されます。