ホームページ >

2008年の大部分制改革後の環境保護部の圧力

2008/4/8 0:00:00 10616

環境にやさしい

組織が昇格した後に、環境保護部の直面する問題と問題を解決する能力はすべて明らかな変化がありません。

「環境省の『三定案』(定機能・定機構・定編成)は6月に出ますが、今のところと比べて大きな変化はありません。

環境保護部政研センター政策研究室主任の馮東方氏は言う。

3月27日午前9時、北京市西城区西直門南小街115号――これは元環境保護総局のオフィスです。国家環境保護部部長の周生賢さんは赤い布を引き落として、「中華人民共和国環境保護部」という白地に黒い字のブランドを人々の前に見せました。

今回の国務院機構改革の中で唯一昇格した機構として、環境保護部はこれから直面するのは民衆の無期限の約束です。

しかし、環境保護省にとっては、この期待が適当に下がることを望んでいるかもしれません。

今回の昇格で、環境保護部の機能はあまり変わっていません。水利部、農業部、元建設部、国土資源部、公安部などの他の部門の環境保護に関する機能は統一的に環境保護部に収められていません。

環境保護部の法律執行人員、法律執行資源が限られている現状は短期的にも徹底的に見直すことができません。

中国人民大学環境学院の馬中院長は、今回の環境保護総局の昇格を「スタート地点」と理解できると考えています。

環境保護部は国務院の構成部門として、環境保護の力がより多く国の全体的な政策決定に参加するのに役立ちます。

今回の機関昇格も学者の言う「環境保護の国家意志」のもう一つの表現である。中央政府の環境保護に対する重視はすでに何度も現れている。

このようなますます強烈な国家の願望は日に日に厳しい環境の情勢を背景にしたのです。

全国の都市を流れる90%の川は、ある程度の汚染を受けて、75%の湖は豊かな栄養化が現れています。30%の重点都市の飲用水源地の水質はIII類の基準に達していません。46%の設置区の都市の空気の質は二級基準に達していません。

2007年の国家環境保護総局の平均営業日は2営業日ごとに報告して処理します。

「窮余の一芸」後の新たな取り組み環境保護省が看板を掲げるとともに、最初の調査チームが重慶を訪れています。

彼らが調べたのは、重慶市の主な城内を流れる梁灘河で、地元の環境保護部門が昨年末に行った観測結果によると、梁灘河の水質は劣V類(ほとんど機能がなく、農業用水もだめ)で、人々に「色は墨のようだ」と形容されています。

環境保護部の開業の二日間前に、周生賢部長は2008年全国環境法律執行業務会議で「鋼鉄のように厳格に執行する」と表明しました。「大衆に対して強烈な、カードをかけて監督する事件を反映して、場所について調査し、改善し、一家を震撼させ、一方に影響を与えます。」

環境保護総局の厳しい法律執行は、ここ数年すでに人々に熟知されています。

2005年から2007年にかけて、三年間環境保護総局は三回の環境保護の嵐を巻き起こしました。環境保護総局はスター部委員会になりました。環境保護総局の代弁者役を演じた1960年生まれの副部級高官の潘岳も注目された個性的な官吏になりました。

これらの外界で言われている「嵐」は、実は何か非常規的な措置ではなく、正常な行政執行です。

環境保護総局の行政手段は決して行き過ぎではなく、まだまだです。

経済学出身を自称する馬中さんは、環境保護総局の行政手段がまだまだ足りないと思っています。

環境保護部門の長期的な弱体化が背景にある。

しかし、環境保護総局にとって、2007年に実施された「区域制限批准」は、環境保護部門がここ30年間にスタートした最も厳しい行政処罰手段と考えられています。

中国は環境保護に関する法律法規が不足していません。しかし、これらの法律法規が環境保護総局に与えた法律執行権は有限です。

環境保護者から大きな期待を寄せられている2003年に施行された「環境影響評価法」もこの状況を変えていません。

法律の改正は複雑な過程です。

馮東方説

これは環境保護部門の法律執行手段が短期間でどれほどの場所を空けられないかを意味しています。

環境保護総局の「窮余の一芸」を見て、環境保護総局の新しい取り組みが始まった。

今年2月、環境保護総局は昨年のグリーンクレジットに続いて、もう2つの経済政策――グリーン保険とグリーン証券を続々と打ち出しました。

設計の初志によって、環境経済政策は環境保護を企業の一種の「内在的制約」の力にしたいです。

環境経済政策の路線図を提出してから、グリーンクレジット、グリーン保険とグリーン証券を導入するまで、半年しかないです。作業グループは一日休んだことがなくて、あちこちで相談しました。人力も経費も足りない状況の下で、苦労して前の項目を完成しました。

環境経済政策は環境保護部門の力では実現できません。他の部門の協調と協力が必要です。

潘岳の一番の説明は政策の打ち出しの困難さを明らかに示しています。

彼は甚だしきに至っては態度を表明しました。「どのマクロ経済部門も環境経済政策を主導して推進したいです。私達は強力に協力して、相手役を甘受します。」

しかし、新しい政策は挫折と繰り返しに直面しています。

すでに半年進められているグリーンクレジットの進展は順調ではありません。

一部の高汚染高エネルギー消費企業は一部のところで高利益高リターン業界でもあります。銀行はクレジットの規模を削減したくないです。

環境経済政策の推進において、環境保護部が直面しているのは間違いなく長期戦である。

中央と地方は環境保護部に別れて札をかけて間もなくて、2年の《環境影響評価条例を計画します(意見募集の原稿)》を下準備してついに出して、プロジェクトの環境アセスメントから計画の環境アセスメントに着いて、この大きいのは意図をまたがり越えて直接に汚染の源を絞めます。

この本来の計画は去年の夏に出された条例が長い間調整されました。地方や関係部門の抵抗を克服する必要があるからです。

環境保護総局の何回かの大きな環境アセスメントの法律執行の推進を経た後に、地方の企業の環境アセスメント率は明らかに上昇して、しかし人々は汚染の状況があまり改善していないことを発見します。

環境アセスメントはその一環で、汚水処理設備を設置した工場で、その後の稼働中に設備を稼働させることができるかどうかは、環境アセスメントがコントロールできるものではなく、依然として地方政府の監督管理が必要です。

中輝国環(北京)科技発展有限公司の管理者徐通は言います。

環評はこの会社の重要な業務です。

ここ数年の努力を経て、環境保護はすでに一部の地方政府の剛性指標になっています。

北京大学政府管理学院の謝慶奎さんは『新世紀週刊』に対して、「しかし、多くのところでは依然として発展が環境保護より優先されている」と話しています。

「地方政府が法を厳格に執行すれば、中小企業の死を招く恐れがある」

徐通は「環境保護にはコストが必要だ。

例えば、1つの価格の上で万元のLVは包んで、中国のメーカーは百元を得ることしかできないかもしれません——利益はもっと低くて、それは中から一部を取り出して環境を管理しにくる能力がなくて、皮革業はまさに汚染のとても重い業界です。

中国の多くの企業はこのような加工型を主とする産業に属しています。」

環境問題に対する地方の矛盾した態度は行動に対するためらいを決定した。

中央政府が打ち出した「第11次5カ年計画」期間の省エネ・排出削減目標は、すでに過去2年間で目標を達成していない。残りの3年間で、政府はこの厳粛な約束を果たそうとしている。

圧力の重い中央政府は幾重にも責任を分解しようと試み、2007年末に国務院から省エネルギー排出削減の「統計、モニタリング、審査」方案を転送し、方案の要求に従って、省エネルギー排出削減は地方と中央企業の硬い指標として、しかも「一票の否決」を採用して、指導幹部の業績審査の重要な内容となる。

しかし同時に、「官帽」につながる省エネ・排出削減が、デジタルゲームやデータ偽造につながると心配されている。

全国政治協商会議の王玉慶委員は両会議の間に、省エネ・排出削減のデータの減少についてはっきりした認識を持つべきだと指摘しました。

予定通り目標を達成しても、中国の環境危機は解消されません。

地方政府に制造されているため、地方の环境保护部门では不十分な作业が続いており、垂直管理の呼び声が高まっています。

環境保護部の呉暁青副部長はこの前にメディアに対し、垂直管理は今年実施されないとの質問をしました。

環境保護部も地方環境保護部門の改革には介入しません。

「ポイントは中央と地方の環境問題権を分けることです。」

馬中説

中央と地方は明確に区別されていない環境問題権と環境財権のため、環境管理上の常に責任が不明で、互いに責任を転嫁します。

これは繁雑な工事ですが、この方面の仕事はまだ始まっていないようです。

環境保護部門自体にとって、今から部に変えるのはとてもストレスがあることです。

環境保護部政研センター主任の夏光さんは言う。

環境保護部の解決すべき問題はまだたくさんあります。

また、アメリカ環境保護協会のFredKruppg会長によると、中国の環境問題はある部門の権威を強化して解決できるというわけではない。

  • 関連記事

2007年中国軽工業業界の新製品の生産高は37.42%伸びました。

市場相場
|
2008/4/8 0:00:00
10456

靴博会は「ブランド晋江、オリンピック助走」を歌います。

市場相場
|
2008/4/8 0:00:00
10375

ネット情報は製靴企業にどのようなビジネスチャンスをもたらしますか?

市場相場
|
2008/4/8 0:00:00
10393

沿海→成都の靴産業移転路

市場相場
|
2008/4/7 0:00:00
10387

靴企業が授権してセットにする製品を生産します。

市場相場
|
2008/4/7 0:00:00
10256
次の文章を読みます

2008年3-4月のフィンランドオークションのフォックス価格は15%上昇しました。