ホームページ >

業界分析:古着、古びた織物の再生利用の見通しについて

2017/4/5 16:10:00 62

古着、織物、繊維

わが国は

織物

服の生産大国であり、世界の急速な成長を遂げた服装消費市場であり、世界最大の服装生産国と輸出国でもあります。

そのため、毎年の製品の古着などの古びた織物も量が多いですが、古びた織物のリサイクルはまだ弱いです。ご存知のように、わが国の古びた織物のリサイクルはまだ初級段階にあり、古びた織物の販売量とリサイクル率はまだ低いです。

中国の繊維加工総量は約5000万トンに達し、年間2000万トンを超える廃棄物が発生し、廃棄物の総合利用量は約300万トンで、総合利用率は15%ぐらいです。

推計によると、もし中国の古びた織物の総合利用率が60%に達したら、化学繊維は940万トン、天然繊維は約470万トンを産出できます。原油1520万トンを節約し、耕地は1360万ムーを節約し、紡績工業資源の不足を効果的に緩和します。

スクラップ織物の総合利用の潜在力は大きい。

現在、わが国の古びた織物は主に廃棄織物と古い織物に分けられています。

その中の一部の廃棄物は企業に消化されました。ほとんどの専門機関が買い付けに来て、90%の廃棄物はリサイクルされて、大体においては乾物を食べて搾り尽くすようになりました。古い織物の量が多くて、専門的な機構がないので、多くの消費者の家には資源の浪費だけでなく、庶民の家の中の「厄介」になりました。

スクラップ織物のリサイクルは生態、緑、低炭素、環境にやさしい要求に適合するための必須の道であり、すでに多くの注目を集めています。

どのように廃棄織物を宝にして、グリーン化の応用を行って、企業、業界、社会の共通の責任です。

物理、化学技術水準の革新と国家の廃棄物紡績品のグリーン化応用の産業政策に対する支持に従って、古織業界のグリーン化の発展傾向はますます明らかになります。

廃棄物はゴミとして捨てられた後、焼却または埋め立てで処理されます。石炭や電力などのエネルギーを消耗しただけでなく、大量の汚染物質が発生します。

捨てた古着を二回の着付け用として雑巾、修復用に再生繊維を複合材料の骨組みとして加工したり、物理や化学技術を加えて処理して新製品を生産したり、包装材料などの分野で使用価値を維持することができます。

中国の「生態文明建設の加速に関する意見」は、「循環経済の発展を促し、織物などの廃棄物のリサイクルを奨励する」という仕事要求を提出しました。

中国紡織服装協会のデータによると、中国の古着回収市場には巨大な商機が隠れており、最高利益は約600億元に達するという。

一部の国や企業は古着などの古びた織物をリサイクルしています。

スウェーデンのファッションブランドH&Mは上海、武漢などの都市で「古着回収」プロジェクトを続々と打ち出しています。

古着

お店に持ち帰り、クーポンや割引カードを交換して、新しい服を買うために使います。

古い服を受け取ったら、H&Mは簡単な選別作業を経て、統一的にスウェーデンに戻り、現地の回収会社に後期の循環利用をしてもらいます。

同社の公式サイトによると、回収した古着は400件以上の基準で分類・評価され、リサイクル・リサイクルされるという。

例えば、雑巾などのものを作ったり、繊維を作ったり、自動車業界に使ったり、減衰や絶縁材料を作ったりします。

また、アメリカは完全な廃旧となっています。

織物

リサイクル産業チェーン:廃棄物はリサイクル業者を通じて回収した後、直接に中古店に入ってふるい分けし、中古店で不要な物資はリサイクル業者に売って、これらの物品は選別業者に分類された後、二級市場に入ります。

二級市場に進出した織物は、45%が中古の服としてアフリカなどに輸出され、30%が雑巾や工業用の拭き布に切断され、20%が繊維状態に戻り再利用され、最後の5%は使えない湿っぽいカビなどがリサイクルできないものをゴミとして処理します。

古びた織物の回収・再利用の効果は今では千秋にある。

調査によると、現在、世界の紡績業はすべて原料とエネルギー供給の緊張している問題に出会いました。

繊維、淡水、石油、電力の欠乏は企業の生産に直接影響を与えました。繊維の供給状況は特に厳しいです。

中国の毎年の服装の生産量は絶対に天文数字です。もし紡績品が循環的に利用できるなら、国に有利な民だけでなく、世界紡織業の未来発展にも突破の方向の一つを求められます。

そのため、古びた織物の回収利用は紡績業界の発展の必要に応じて、その発展空間は巨大で、発展の見通しはとても良いです。

もっと詳しい情報を知りたいですが、世界の服装靴の帽子情報の報道に注目してください。

  • 関連記事

科学技術とスポーツの融合-2018年春夏スポーツレジャートレンド予測

業界透析
|
2017/4/5 13:33:00
80

業界解析:オリジナルブランドは誰が国産の「エルメス」になりますか?

業界透析
|
2017/4/5 10:08:00
50

「新黄金時代」の下で国際大手が中国での布石を加速させた。

業界透析
|
2017/4/2 16:06:00
28

ユニクロ「ヤブズ」の偽革命VSザラの真学

業界透析
|
2017/3/27 11:35:00
32

紡織服装産業は新ラウンドの科学技術変革に対応してどうすればいいですか?

業界透析
|
2017/3/23 17:08:00
50
次の文章を読みます

国際的な舞台として活躍するスマート製作の長園と鷹助力大阪ミシン展です。

大阪府裁縫商業協同組合が主催する大阪ミシン展(OSPAKA SEWING MACHINE SHOW 2017)が見事に幕を閉じ、長園と鷹は自動裁断機、レーザー裁断機などのシリーズ製品を展示しました。